物理的な制約の恒久的なシミュレーションについて
Lex FridmanのPodcastの最新回はMark ZuckerbergとMetaverse上で行われた。それは、memeになったあの間抜けなアバターでなく、フォトリアリスティックな胸像であった。デジタルの世界にリアルな自分を再現するというのは倒錯しているように思えるが、実際のところテクノロジーの大半が古い物理的な制約を維持している。
電子楽器が良い例だ。デジタルピアノもエレキギターも、今やそういう形をしている必要は全くない。デジタルピアノの上位モデルは、鍵盤の内部構造がピアノのそれに近いことを売りにしている。これらが究極的には「本物」の楽器を弾くための準備ための道具であるという見方もできるが、実際はそういう訳でもない。デジタルピアノだけを、エレキギターだけを弾くことで成り立っている音楽はいくらでもある。
物理的制約の再現というのは初期のシミュレーションでは必須である。そうしなければ、利用者は全く新しいことを覚えなければならない。面白いことに、このシミュレーションが自立するようになり、利用者の多くが物理的制約を持った元々の対象を忘れても、これらの道具が変化することがない。なぜなら、やはり人には全く新しい道具を利用するモチベーションがないからだ。コンピューターのキーボードの配列や車のインターフェースも基本的には変わらない。どんな分野でも「さらの状態」から始めようとするイノベーターがいるが、こういうものが広く普及することは珍しい。
そう思うと、人間がそのままの見た目でデジタルの世界に再現され、元々の身体的制約を多少引きずることになるのも理にかなっている。そもそも人間が物理的な身体を認知の面で克服できるとは考えにくい。これは馬鹿げたアバターによる完全なVRの世界より遥かに筋が良い。
そういえば、Facebookはそもそも実名で利用するプラットフォームだ。テキストの世界でも、ユーザーの現実世界でのアイデンティティを気に掛ける人がいる。人間はあらゆるコミュニケーションの主体がどんな姿形をしているのか考えずにいることはできない。